おはようございます、大村です。
もう有名な話かもしれませんが、AmazonにはFBAという、出品者がAmazonに配送代行を頼むサービスがあります。倉庫もAmazonが貸して、手数料をもらうサービスです。
通常ECでは、サイトで返品ルールなどを定めますが、このサービスだとAmazonのルールに従います。
それによる、悪用が起こっているようです。大量の商品を注文し全て返品すれば、その間商品は滞留するので、機会損失が発生するわけです。
リスト化したくても、返品者の情報は市町村くらいまでしかわからないようです。
簡単に競合が妨害できますね
ITサービスの抜け道を利用した悪用は起こりうります。完全に防ぐのは難しいですが、早く発見して対策を考えるのが大事かと思います
もう1ヶ月半が経過します。もう一度新年の爽やかな気持ちを思いだし、今日1日を頑張っていきましょう
明日は小野さん、お願いします